「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「ベランダ菜園」をはじめて、その後途中経過…。

だ!と思う日が増えた今日このごろ。
精神的に回復してきてるのかな?
ちっちゃいけど、嬉しい変化です。
 
なので、
日当たりのいい部屋に引っ越したことだし、
なんか育ててみようかな?と思い立ったはいいものの、
学生時代にサボテンを枯らした経験がある私。
 
そんな私にはやっぱりできないか〜?と、うすぼんやり悩んでいたとき、実家で懐かしい本を発見しました。

 

 

 

いきなり黄金伝説 超節約レシピ 70

いきなり黄金伝説 超節約レシピ 70

目が止まったのが、
節約生活のため、食べられれ野菜を育てていたところ!
しかも、対決は1ヶ月間。
1ヶ月で育って食べられる、二十日大根
洒落乙に言うところのラディッシュです。
 
これだー!
葉物野菜の節約+育てる楽しみ♡
 
超効率いいですよね!
 
と、思い立ったが吉日。
f:id:aloning:20160520093008j:image
100均で早速購入。
2個で100円なんて、植物のタネってこんなに安売りしてるもんなんですね・・
 
もう1種類のレモンバームは、
害虫が苦手な匂いを出してくれるらしいようで、虫除け+ハーブで選びました。
 
実家から余っているプランターに畑の土をいれて持ち帰り‥

f:id:aloning:20160520092047j:imagef:id:aloning:20160520092113j:image

5月7日
スタート!
 
毎日朝と夕方に水やりして、
まだかな〜と首を長くして待つこと1週間・・・
 
f:id:aloning:20160520092152j:imagef:id:aloning:20160520092217j:image
二十日大根の芽が出ましたー!!!!!
f:id:aloning:20160520092546j:imagef:id:aloning:20160520092320j:image
夕方。
今日は1日天気よかったからかな?
1日で、こんなに成長してびっくりです。
 
しかし、芽が出るまでの、このわくわく感。
合わせて、目が出なかったらどうしようという不安。
 
生きているものを私が主導権をもって育てる、
その「責任」をひしひしと感じる1週間でした。
 
学んだこと
▶︎ちっちゃいけれど、続けれいれば成果が出ることもある!
▶︎相手の特性を知らないと、育てることはできない。
相手は自分ではない。
 
その後の経過。
 
16日月曜日
二十日大根すくすく。
f:id:aloning:20160520092417j:imagef:id:aloning:20160520092357j:image
 
一方、レモンバームは‥
f:id:aloning:20160520092410j:image
変化なし。
レモンバームの種の袋の裏面に、
「発芽が遅い」と書いてあったので、待ちます。
 
20日金曜日

f:id:aloning:20160602172731j:plain二十日大根すくすく。

他のところからも目が出始めて、一安心!!

 

 

6月1日水曜日。

二十日大根、こんなに立派になりました!

f:id:aloning:20160602172733j:plain

袋の後ろに「間引き」するよう書いてあったので、

申し訳ないけれど、2〜3日前に芽が出た中で育ちが遅かった苗を抜きました。

育つためには、必要なことなんですね。

 

そのおかげで、

f:id:aloning:20160602172736j:plainがんばれ!!!

私もがんばるから。

 

学んだこと▶︎

自分をがんばらせることは、難しいけどできなくはない。

しかし、

自分以外をがんばらせることは、絶対にできない。

 

ドーパミンを与えることはできても、

知識やアドバイスを授けることはできても、

話を聴くことはできても、

 

自分以外ををうごかすことは、絶対にできない。

 
レモンバーム・・大丈夫かな・・?
水のあげすぎ?

 

長くなりましたが、

そんな感じで毎日育てています。

 

人間のこどもなんて私に育てられるのか、

妊娠すらしていないくせに今から不安だ〜。