「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「製造業のお仕事」を調べてみました。

仕事シリーズ!!

いつものマエフリなしで、さくさくっと行きましょう!

 

今回は製造業について。

 

私はまずここから順番に理解していきたいと思います。

「製造業ってなに?」

 

この参考書を使って、勉強していきますね。

世界一わかりやすい 業界と職種がわかる&選ぶ本'17

世界一わかりやすい 業界と職種がわかる&選ぶ本'17

 

 

そもそも、参考書のタイトルにある業界ってなんだ?!

業種とはなにが違うのー?

製造業の業って、どっちになるのー???

 

参考書を見ると、丁寧に説明されていました。ありがとうございます。

 

企業が社会で果たしている役割 = 業種

業種ごとに区分された企業のかたまり = 業界

 

とのこと。

企業が社会で果たしている役割とは、

どうやって収益を上げているか(=ビジネスモデル)、

つまり何をして儲けているか、ということ。

 

業種と業界を理解するために(私が)イメージしやすいように言い換えると、

 

企業が儲けるためにしていること(業)の種類 = 業種

企業が儲けるためにしていること別に分けた企業のかたまり = 業界 

 

ほほう。

なんとなーく、業界と業種の違いのイメージが出来てきましたよ!

 

企業が儲けるためにしていることとは、下記の3つに分けることができます。 

 

製造業:個人や企業が利用するものを製造・販売することで儲けている

流通業:個人や企業が利用するものを流通・販売することで儲けている

サービス業:個人や企業が利用するサービスを提供することで儲けている

 

!!!

 

でてきた!

わかった!

 

「製造業ってなに?」

 学んだこと:製造業とは、製造することで儲けている企業のこと!

 

製造して儲けている、ということは、

自動車、家電、鉄鋼、紙、繊維、半導体、自動車部品はもちろんのこと、

アパレル、化粧品、食品、ゲーム、住宅メーカー、医薬品も製造業、

分析機器、半導体製造機械などなど、「造っている」企業は全て製造業。

 

つまり、それらの企業のかたまりのことを「製造業」という。

(企業のかたまりを業界というけれど、

Googleで検索すると「製造業」だけで書いてあるところが多い。そういうものか。)

 

星の数ほどある企業の全ては、製造業・流通業・サービス業のどれかに分類される。

しかし、その3つの分類だけでは、抽象的すぎてよくわからない。

 

よって、

 

・何(商品・サービス)を売っているの?

・誰に売っているの?

・何の事業を主軸として儲けているの?

 

という分け方もたっくさんあるみたいです。

 

なんか多すぎて、途方に暮れる・・・

 

しかし、

・その企業にはどんな仕事があるの?

・その人がその企業で何をしているの?

を理解するためには、

何を、誰に売るために、どうやって関わっているのか、

企業のビジネスモデルを知らないと、

どのポジションにいるのかがわからなくなってしまいます。

 

だよね。

 

自分の理解するスピードを考慮しながら、

一歩ずつ、ゆっくりと世の中の仕事を学んでいきます。

 

おー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラジオ体操から学んだ、「続けるコツ」

1▶︎行う時間を、自分の生活スタイルに組み込むべし!

2▶︎自分の特性に合わせた時間にやるべし!

3▶︎最低1人、やることを人に知らせるべし!

4▶︎できなくても、自分を責めないべし!

5▶︎手助けツールを探し、最大限活用すべし!

6▶︎ちっちゃい目標を設定すべし!

7▶︎やってみて、自分に合わなかったら、

「自分には無理だ」としっかり向き合って認めるべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー