「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「世の中のお仕事」を調べてみました。

ヤモヤし続けた6月がたとみ過ぎ、

  1. 現在7月15日。ラジオ体操の日。G

・・最後の更新から1ヶ月以上だけど、なんだかんだで続けている自分すごい(苦笑)

 ごろ

最近とたm(__)mあるアルバイトをはじめたのですが、

仕事場でたーくさんの仕事をしている方とお会いする機会が多くなりました。

 

そこで、私は衝撃を受けました。

 

「自分が経験していない仕事のこと、全く興味なかった!知らない!」

 

「業種と職種ってなんだっけ?」

 

「女子に人気が高い事務職って、結局なにしている人なの?」

 

「旦那が具体的にどんな仕事をしているのか、わかんないや・・」

 

全っ然、わかんない・・・

 

その昔、大学時代の就職活動報告会では学部の代表のひとりとして、

 

「この世の中は、誰かの仕事でできています。

このマイクも、ボールペンも、在籍している学校も、

誰かが働いた成果を、その恩恵を享受することが出来ているんです。

社会人になるということは、

恩恵を受けるだけじゃなくて、恩恵を与える側にもなる、

つまり社会に貢献することだと思いました。

なので、内定をもらうための就活ではなく、

世の中を知り、仕事を知り、

自分が社会にどう関わっていきたいか考えていきましょう。」

 

・・なーんて演説したような記憶があります。

昔から、口と行動が伴っていなかったことを再認識してしまいました。恥ずかしー

 

なので!

今こそ!

『目的』世の中の仕事を知って、会話についていけるようになろうー!

『目標』この本を一冊じっくり読みこんで、何がどこに書いてあるか覚える! 

世界一わかりやすい 業界と職種がわかる&選ぶ本'17

世界一わかりやすい 業界と職種がわかる&選ぶ本'17

 

 『手法』読む+ブログに自分がへぇ〜と思ったことを記事として書く!

    (出会った仕事の人から順に調べる。そっちの方が興味持てる)

 

自分の身の丈を知った上で立ててみましたが・・大きすぎるか?

やってみましょう!

 

一般的にみると私はPCが使える部類に入るらしいので、PCにまとめるのはいいかも。

 

ブログにまとめることで、ブログの更新にもつながるかも。

 

仕事を知って会話が楽しくなったら、続きやすいかも。

 

そんなわけで、不定期にやっていきたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラジオ体操から学んだ、「続けるコツ」

1▶︎行う時間を、自分の生活スタイルに組み込むべし!

2▶︎自分の特性に合わせた時間にやるべし!

3▶︎最低1人、やることを人に知らせるべし!

4▶︎できなくても、自分を責めないべし!

5▶︎手助けツールを探し、最大限活用すべし!

6▶︎ちっちゃい目標を設定すべし!

7▶︎やってみて、自分に合わなかったら、

「自分には無理だ」としっかり向き合って認めるべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー