「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「ベランダ菜園」をもう一度はじめました。

春にまいた種が育って、収穫の時期を迎えました。

 

私も今年はじめてベランダ菜園なるものをやってみたのですが、

aloning.hateblo.jp

 結論から言うと、育ちませんでした・・・。

二十日大根は実がならず。

レモンバームは芽がひとつもでませんでした。

 

6月中旬の二十日大根。

種をまいておよそ50日くらい。

f:id:aloning:20160715113311j:plain

本来ならば、茎の赤い部分がまんまるに膨らむはずなのですが、

いつまでたっても細いまま・・・

 

私より遅い時期に実家でまいた二十日大根は、

すでに食卓に並ぶほどまんまるに成長していたのに。

 

6月23日、諦めて抜きました。

もしかしたら下に実がなっているのかも、とかすかな希望を抱いて・・・

f:id:aloning:20160715113315j:plain

ごめんね。

やっぱり知らないと、育てられない。

 

今回は植物なので、もう一回!ができるけれど、

人間の場合はそんなことできないよね。

怖い。

 

なぜ育たなかったのか?

▶︎成功した実家と同じ土、肥料を使っているので、土は問題ない?

▶︎実家は特に間引きせず、ほぼ放置していたらしい

▶︎朝晩と水やりをしていたが、土が乾いてしまった日がたびたびあった

▶︎途中、葉っぱが虫にくわれてしまった→対策なし

 

▶︎水が足りなかった??

 

抜いた後、

もう一度肥料を混ぜて耕して、何日かおいて土になじませたあと、

7月3日、種をまいてみました。

 

今回は、発芽率80%のグリーンリーフと一緒に。

 

花やさんやホームセンターに売っている苗を購入すればいいのかもしれない。

けれど、芽を出させたい。

育てた、っていう実績がほしい。

 

ベランダでの二十日大根の育て方も、まとめてみようかな・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラジオ体操から学んだ、「続けるコツ」

1▶︎行う時間を、自分の生活スタイルに組み込むべし!

2▶︎自分の特性に合わせた時間にやるべし!

3▶︎最低1人、やることを人に知らせるべし!

4▶︎できなくても、自分を責めないべし!

5▶︎手助けツールを探し、最大限活用すべし!

6▶︎ちっちゃい目標を設定すべし!

7▶︎やってみて、自分に合わなかったら、

「自分には無理だ」としっかり向き合って認めるべし!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー