「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「ラジオ体操」から、続けるポイントを探ってみました。

間として生きる以上、ちゃんと力をつけたくて、

そのために物事を「続けられる人」になりたくて、

そのための記録としてブログを書き始めて、はや5ヶ月。

 

その5ヶ月間、続いているものが「ラジオ体操」!!

わほーい!

 

もちろん28年のうち「たったの」5ヶ月でしかないですが、

続いている、というより習慣として身体が動くようになったのはなぜか、

やってきたことから続けるポイントを探ってみます。

 

 

毎朝6時25分〜のテレビ体操のときにやろう!と思い立ったのが5ヶ月前。

今の生活スタイルはこんな感じです。

 

6時20分に起きて、

10分間テレビ体操

終わったらジョギングか朝ごはん準備。

洗濯する日、掃除する日は天気によりけり。

7時20分に旦那さん起こす+朝ごはん。

自分も支度して8時に見送り、残りの家事をすませ、

8時半に曜日ごとの生活スタート!

 

・・いつのまにやら朝の流れに組み込まれてます。

 

私はもともと朝に強いので、

めったに寝過ごすことはなし。

 

たまにどうしても起きられないときは、

旦那さんも私が体操をしていることを知っているので、

アラームが鳴るとベッドから私を落とそうとして(笑)協力してくれます。

 

それにも気づかず爆睡してしまう日もあったり、

または旅行中は出来なかったりとしていますが、

普段はなんとなくしよう、とあまり気落ちしないようにしています。

 

最近はこんなアプリをダウンロード!

毎朝体操

毎朝体操

  • 有限会社 来栖川電算
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 アプリを起動させて、

スマホを手に持ちながらテレビの音に合わせて体操すると、

自分のラジオ体操を採点してくれるんです!

 

総合点と12の個別体操の点が表示されるので、

自分の苦手な体操も一目瞭然!

次の体操のとき大きく動こう!と目標もできます

 

このアプリ、外からの音源がなくても、

声に合わせてラジオ体操ができるモードもついているので、

身体があれば何時でも体操ができちゃいます♪

 

何時でもできる。

なので私は夜も体操をして身体を動かそう!と、

朝と夜、20時にも体操をしようと決めました。

 

でも、こちらはあんまり続いてません・・・

 

10分前にお知らせアラームが鳴るようにセットしているにも関わらず、

うーん・・って感じ。

できない日が続くと気落ちしてしまうので、

これは無理だと割り切って、本当に気が向いた時だけやるようにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ラジオ体操」から学んだ、続けるポイント

1▶︎行う時間を、自分の生活スタイルに組み込むべし!

必要な時間を削ってしまうと、できない言い訳になってしまう。

無理のない時間配分をつくる。

 

2▶︎自分の特性に合わせた時間にやるべし!

朝型なので、朝やるのが続けやすかった。

対して夜は続けるのが難しかった。

 

3▶︎最低1人、やることを人に知らせるべし!

話の話題にもなるし、話すことで自分の理解にもつながる。

プレッシャーにならない程度に・・

 

4▶︎できなくても、自分を責めないべし!

・・自分を追いつめて出来る人もいるから、

これも自分の特性に合わせるっていうのかな?

 

5▶︎手助けツールを探し、最大限活用すべし!

採点してくれるなんて、まさにゲーム感覚でできる!スゴイ!

 

6▶︎ちっちゃい目標を設定すべし!

なんのためにやるか、のでかい目的ではなくて、

毎日自分を振り返ることができるものがあるといい。

 

7▶︎やってみて、自分に合わなかったら、

「自分には無理だ」としっかり向き合って認めるべし!

ホント、大事。

背伸びしない。自分の背丈にあうものを選ぶ。

やってみることは自由だけど、潔く諦める勇気をもつこと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

たかがラジオ体操。

でも、私にとってとても大切なことを教えてくれました。

 

私にも、続けられるものがあってよかった。