「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「続けられる人」になるまでの記録をつけることをはじめました。

2015年12月21日。

今日はブログをはじめてみました。

 

・・唐突ですよね(笑)

まずは、記念すべき第1日目なので、

このブログをはじめようと思った理由からお話します。

 

▶︎続けられる人になりたかったから!

 

いい意味でいうと、好奇心旺盛で色々なことにチャレンジする私。

悪い意味でいうと、我慢ができずに飽きやすい、逃げグセがついている私。

 

人間として生きる上で、大切なのは自分を成長させること。

成長させるには、力をつけるには、

何事も「継続」が本当に必要だと気づかせていただきました。

 

何をするか、ではなくて、どれだけ続けられるか。

 

自分の長所を生かそう!

ナンバーワンではなくオンリーワン!

ありのままの自分を認める!

 

・・とか都合のいい言葉を使って、

 

「続ける」ことをせず、「まとめる」ことをさぼって、

振り返ると何も残っていない私の人生。

 

あ、今までの人生が無駄だった、とか、無意味だった、とか、

そんなことでは決してないけれど、

ただ・・続けてきたものって何もないな、と。

 

本当、努力しない人間は生きる価値もない。

努力している人間の邪魔にしかならない。生きていることが罪だ。

おっしゃるとおりです。

 

しかし、お恥ずかしながら身体は正直で、

無意識だろうがなんだろうが、こんな私が生きたいと思ってしまった。

 

せっかく生きることを決めたのだから、人の役に立つ人になりたい。

役に立つ人になるためには、なにかしら力をつける必要がある。

そのためには「継続」することが求められる。

 

ということで、このブログもどこまで「継続」できるか分からないけれど、

こんな私がどうやったら「続けられる人」になれるのか、

なるためにもがいて試行錯誤している様子をかいていけたらな、と思っています。

 

資格勉強もしかり。

ダイエットもしかり。

人間に興味を持つこともしかり。

世間を知ることもしかり。

大学の研究テーマを生かすこともしかり。

今までの仕事をまとめることもしかり。

育児もしかり。

日々の料理レシピもしかり。

部屋の片付けアイディアもしかり。

 

ジャンルは様々ですが、

「続けて」、「まとめて」、を続けて、

いつの日か効果を出して、

その試行錯誤の記録をもとに「続けられる人」になるためのノウハウを、

まとめたいと思っています。本当にそれができたら死ぬほど嬉しいや・・

 

ちなみに、

このはてなブログさんで書き始めようと思った理由は、下記のとおりです。

▶︎「未来食堂」さんの「未来食堂日記」を読んでとっても見やすかったから

▶︎おそらく使いやすいんだろうなと思ったから

▶︎PCを開くのが気分になってしまうので、

スマホでもつけられるほうがいいなと思ったから

 

環境は・・整いました。

それでは、よろしくお願いします。