「続けられる人」になるまでの記録

「継続は力なり」いい言葉だけど、行動に移すのは本当に難しい。本物の力をつけるために、続けるために日記をはじめてみました

「ラジオ体操」を続けています。

どこに行くにも、

なにかをするにも、

 

今いる場所からよっこいしょ、と立ち上がる必要がありますが、

 

動けなくなるときがあるんです。

 

数ヶ月前までは嫌々ながらも立ち上がれたのに、びっくり。

甘え癖がついてしまいました。

頑張らなければいけないと思えば思うほど、動くのが怖くなる。

 

人間を動かすのは難しいことだとしみじみ思いました。

 

しかしここ最近、嬉しかったことがひとつ。

現在、続けられていることがあるんですよ!!

 

それは・・ラジオ体操!!


20150808_0625 テレビ体操

月〜土の朝6:25〜35に、NHK教育テレビで放映中の、

「テレビ体操」。

みんなの体操、ラジオ体操第一、第二、計3種類の体操を、

日替わりで放送しています。

 

これをここ2週間続けています。

 

私の中では2週間   続いてるんです。

 

なぜ、続けられたのでしょうか・・??続いている理由は?

▶︎その時間に旦那さんを起こさないといけないから

▶︎体を動かすのが心身によいと知っているから

▶︎10分だけだから

▶︎ラジオ体操の動きは知っているので、一から覚える必要がないから

▶︎運動した気になるから

▶︎テレビを付けるだけで、特別準備が必要じゃないから

 

▶︎やり終わったあと、清々しいから

 

続いているポイントがひとつだけじゃなくて、

数多くあるから続いてるのかも知れませんね。

 

ちなみに、ラジオ体操終わった後、寝るときも多々あります。

そこで頑張らないと!と強迫していないのも続いているポイントかも。

 

<学んだこと>

▶︎続けるには、続けられる理由が多い方が続けやすい!

▶︎目標は低く!

▶︎逃げ道を用意する!

 

・・・

でも、ラジオ体操をした後。

その後が立ち上がれないんです。

 

課題は沢山。